無料ブログはココログ

酒ブログ

ブログパーツ

2017年2月25日 (土)

マスターズドリームのバレンタイン

2月12日(日)

お酒の量販店へ普段用のお酒を買いに行ったところ、

マスターズドリームのバレンタイン仕様を発見sign03

思わず買っちゃいました

P2253797

この箱にマスターズドリーム4本とオリジナルチョコ3つ入って1000円。
とってもお得感あり、買わずにはいられないhappy01

こういうバレンタインは嬉しいheart04


ちょっとおまけで、先日名古屋マリオットホテルでお雛さんが飾ってあって、あまりのきれいさにパチリ

P2213782

隣ではピアノの生演奏もあり、ちょっといい1日でした。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年2月11日 (土)

グランド・リザーヴ・メルロ2013 ケンダル・ジャクソン

2月11日(土)

グランド・リザーヴ・メルロ2013 ケンダル・ジャクソン いただきましたhappy01

P2113779

P2113780

P1223765

エノテカのお正月ワインの福袋に入っていた1本のうちで、一番高いワインです。

産地:カリフォルニア

色は明るいルビー色。香りは樽の香り、としか表現ができないhappy01でも、いい香りです。
飲んでみると、とってもおいしい。商品説明のとおりで、柔らかく、上品で丸みのあるタンニンと調和したスモーキーな風味があり滑らかな口当たりでありながらしっかりとした骨格をもっている。
と、その通りの感想です。

やはり、お値段は正直です。

さて、今から時間とともに変化するワインをゆっくりと愉しもう。

↑これが正しい休日の過ごし方
今日もおいしいワインをごちそうさまでした。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年2月 4日 (土)

ヒルコット・メルロ2014 グランド・バージ

2月4日(土)

ヒルコット・メルロ2014 グランド・バージ いただきました

P2043777

P2043778

P1223765

エノテカの福袋に入っていた1本です

産地:バロッサヴァレー(南オーストラリア州)

色は明るいルビー色。香りは個性や主張をあまり感じない甘い果実の香り。

飲んでみると、チョコ、ベリー系果実を濃縮したような濃い味とほどよいタンニンがおいしい。香りのイメージとはちょっと違って、濃い味のワイン。

メルロは、それほど好きではないけど、このメルロもとってもおいしいhappy01
それに、久しぶりにオーストラリアのワインを飲んでいる!という味わいのするワイン。
スクリューキャップも嬉しいし、ラベルがとっても長いのが面白い。
今日もおいしいワインをごちそうさまでしたhappy01



ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年1月29日 (日)

瀧自慢 純米大吟醸

1月28日(土)

瀧自慢 純米大吟醸 いただきましたhappy01

P1013766

P1013768

P1013769

説明はラベルのとおりで、伊勢志摩サミットで乾杯酒として飲まれたお酒。

荒川酒店(岡崎市)に行った際、「サミット」のポップにひかれ、買ってきましたhappy01

甘い香りでフルーティで飲みやすく、コクもあり余韻も愉しめる。

完璧においしいお酒です。

そして、酒米は伊賀産山田錦100%、仕込み水は「平成の名水百選」に選ばれた赤目四十八滝の伏流水、酵母も蔵内自家培養酵母と、オール三重の地酒。

オバマさんたちと同じお酒を飲みながら家族で平和な食卓を囲んだ1日でした。



ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017年1月22日 (日)

タバス・テンプラニーリョ2015 エナーテ

1月21日(土)

タバス・テンプラニーリョ2015 エナーテ いただきましたhappy01

P1213757

P1213759

購入場所:エノテカワインノ福袋1万円(ミックス6本)

エノテカの福袋に入っていた1本です。

P1223765

テンプラニーリョというぶどう品種といえば、スペイン。
久しぶりのスペインワイン。
飲んだ感想はまず、甘い。というのが第一印象。
商品説明にも書いてあるとおり、甘いバニラ、シナモン、キャラメルのニュアンスと溢れる果実味にタンニン、、、と書かれてあるように甘口のワインだと分かります。
ただ、この甘いワイン、チョコと非常に相性が良い◎

赤ワインとチョコでポリフェノールをたっぷりと補充中happy01


参考までに?今年の福袋の中身の写真も添付します

P1223763

ちょっと箱の中でしわくちゃになってしまい恥ずかしいのですが、アップします。

エノテカの福袋は20本に1本の割合で当たりの1本1万円以上のワインが入っているのですが、まだ1度もあたったことありません!
こんな時、本当に当たる人はいるんだろうか。。。と思ってしまう

当たらなかったことも少々残念でしたが、それ以上に残念だったのが、イタリアワインが1本も入っていない!

スペイン、チリ、アルゼンチン、アメリカ、オーストラリア、といった国のワイン。

普段、飲まない国のワインが入っていて、新しい発見があるものの、やはりイタリアワインが入っていないのは、ちょっとさみしかった。


そして今回、新しく仲間入りしたのがこちら

P1213760

ルクルーゼのコルクスクリュー

今まで使っていたものに少々難がでてきたので、新しいものが欲しいな、と思っていたところに、新聞の特集で紹介されていたのがこれ。

使い方は、ひたすらクルクルと同じ方向にまわすだけ。
すると、コルクが入っていない状態では、どんどんコルクにささっていき、途中で、同じ方向にまわしているにもかかわらず、コルクがどんどん上へ抜けていく、不思議なしくみになっていますhappy01

シンプルだけど使い勝手が良さそうheart04

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

2017年1月14日 (土)

二兎(NITO) 純米吟醸 山田錦五十五 生原酒

1月3日(火)

二兎(NITO) 純米吟醸 山田錦五十五 生原酒 いただきましたhappy01

P1033755

P1033756

酒蔵:丸石醸造(岡崎市) 3000円ちょっと(一升瓶)

購入場所:荒川酒店(岡崎市)

栓を開けるとプシュ~っとしてピチピチとフレッシュなお酒です。
フルーティで透明感のある甘口

今まで飲んだ丸石さんのお酒の味イメージとちょっと違います。
ラベルもかわいいし、丸石さんのお酒の中ではこのお酒がナンバーワンかもhappy01
コスパも魅力的なお酒です

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017年1月 7日 (土)

土佐のしらぎく 純米吟醸 あらばしり生

12月31日(土)大晦日

土佐のしらぎく 純米吟醸 あらばしり生

Pc313753
Pc313754

平成28年最後の日に飲んだお酒です

購入場所:荒川酒店(岡崎市) 3000円ぐらい

栓を開けると、プシュ~っとちょっと発砲して、ピチピチとしたフレッシュ感がたまらなくおいしい。香り豊かな甘口のお酒。

おいしいお酒が飲める日々に感謝heart04

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2017年1月 3日 (火)

オール岩手純米酒「Rise Up,KESEN」

10月30日(日)

オール岩手純米酒「Rise Up,KESEN」いただきましたhappy01

Pa303604

陸前高田市のふるさと納税でいただいたお酒です。

昨年は災害が多くて、どの自治体にしようか悩みましたが、陸前高田市にしました。


お酒と一緒に、パンフレットやら、色々なものが入っていて、陸前高田市が身近に感じられました。


このお酒は、名前のとおり水、米、酵母菌、麹菌など原料全てが岩手県産。こういうお酒、好きですheart04

味は、随分前に飲んだので細かいことは忘れましたが、飲みやすくておいしかったことしか覚えていない・・・けど、また飲みたい、と思ったおいしいお酒でしたhappy01

またクリスマスカード、年賀状も届いたりして、ちょっとした心遣いが嬉しいheart04
今後も引き続き応援したいです。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016年12月30日 (金)

感謝の一献。純米吟醸 梅乃宿

12月19日(月)

感謝の一献。をいただきました

Pc193744

大阪で買ってきたお酒です。

酒蔵:梅乃宿酒造(奈良県)

奈良県のお酒はあまり飲んだことがなかったことと、

お酒の名前が気に入ったので購入しました。

口当たりが柔らかい、甘口のお酒です。

名前からしても、飲みやすさからしても、贈答品にいいお酒


このお酒はあべのハルカスにある近鉄百貨店で買いましたが、
愛知から来たことをお話しすると、
「愛知といえば、蓬莱泉がありますね」

と言われましたが、このフレーズは大阪で2回目。
居酒屋でも同じことを言われました。

蓬莱泉って、全国的に有名なんですね~。
蓬莱泉ファンとしては嬉しいですheart04


今日もおいしいお酒をごちそうさまでしたhappy01


ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

2016年12月18日 (日)

大阪の旅行で飲んだお酒たち♪

12月2日(金)~12月5日(月)

前回のブログでも書いたとおり、大阪へちょっと用があって行ってきました。

前回は「べにくらげ」さんだけをアップしましたが、もちろんその他にも飲んでいますhappy01

飲んだお酒の備忘録としてアップします。


まずは、大阪までのアーバンライナー(近鉄)で

Pc023612


近鉄の駅で何を飲もうか悩んだ末、久しぶりにエビスに決めました。

プレモルや、一番搾りの名古屋づくりもあって迷った~~。


大阪について、まずランチ

Pc023613

Pc023614

天王寺ミオにあるレストラン「ブラッスリー ブー ジュニア」でワインとパスタ
久しぶりに外食でワインとパスタを愉しんだかも。
大阪での最初のお店、まずは満足◎

夕食はお蕎麦屋さんで

Pc023665

Pc023666
Pc023668

あべのハルカスにあるお蕎麦屋さん「三宝庵」です。

この日本酒も、レンコン団子と湯葉、鴨葱のお蕎麦、どれもおいしかった~
大阪の夜景を眺めながらいただけるし、気に入ったお店でした。



2日目の夕食はこちら

Pc033675

天王寺にある「HUB」という英国風パブ

Pc033671

英国風といったら、やっぱフィッシュ&チップスbeer

Pc033672

こういうお店も久しぶりでよかったhappy01


そして3日目が「べにくらげ 」で燗酒

Pc043684

帰りの近鉄はデラックスカーhappy01

Pc053738

旅はこうでなくっちゃhappy01

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

«居酒屋が呼んでいる!大阪 べにくらげへ行ってきました

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28